寺子屋&学食ツアー@島根大
本日は夏休み子どもの居場所PJ最後の企画となる、島大寺子屋&学食ツアー(学坊屋第3弾)を、川津小PTAと川津公民館青少年部、島根大学行政学ゼミとの共同開催で実施しました。
午前10時に1年生から6年生まで子どもたち27人が勢ぞろいし、「宿題の追い込みを頑張りましょう」という雨川会長のあいさつに引き続いて、島根大学の講義室をお借りして自主学習を行いました。分からない部分は付き添いの大人の力を借りつつ、各自が自分の課題を進めていました。
午前中最後には、島大行政学ゼミから手伝いをしてくれた4年生と3年生の学生さんより、島根の魅力や島大に来た経緯などを子どもたちに分かりやすくお話してもらいました。
お楽しみの昼食は最近新しくなった島大の学食にて。カフェテリア方式で自分の食べたいものを選ぶ方式に戸惑いつつも、トレーを持って子どもたちが並ぶ姿は普段見られない光景で、他の利用者からも好意的に受け止められていました。きれいな食堂で安くておいしい食事を楽しみました。子どもたちは食後にコンベヤー方式でトレーを下げるやり方が物珍しかったようでした。昼食時は夏休みにもかかわらず非常に混雑していました。
午後からは急遽発案されたクイズラリー。少人数のチームに分かれ、出されたヒントをもとに大学に隠された3つのキーワードを探します。子どもたちは構内を歩く人たちに手当たり次第に聞きまくっており、たまに日本語の分からない不運な留学生を困惑させていました。最も早く戻って来たチームへの景品は・・・会長からのハグでしたが、メンバーにより辞退されました。その後一人ひとり夏休みの思い出を一言ずつ発表してもらいました。夏休みらしく、どこかに出かけたことが子どもたちの一番の思い出となっているようでした。最後にサプライズでアイスの提供もあり、子どもたちは大喜びでした。
暑い中ご協力頂きました保護者の方々、学生のお二人、公民館のYさん、ありがとうございました。
(文章・写真:情報部N)